記事一覧

新しい子達  2015年04月26日(日)03時30分

ふと、アクアリウムネタを全く書いてないことに気づく。

てなわけで、現在の様子。ウパさんはmixiで里親募集したりして、結局今残っているのは6匹。と、一昨年からいるマイセン。
リューシスティックの女の子が2匹。とブラックとゴールデンの女の子が1匹ずつ。リューシの男の子が1匹。ショートリューシの男の子が1匹って感じ。ショートはなんか混ざっていたんだけど微妙だな。一部の市場では人気なのかもしれないけど、普通のサイズがすきだなあ。

一度マイセンと女の子たちを一緒に入れてみたらマイセンはその気になったんだけど、女の子たちが成熟してないのか気に入らなかったのか、結局ペアリングはうまくいかなかった。
ファイル 2046-1.jpg

しばらく一緒に入れてたら、腹いせじゃないんだろうけど、噛まれちゃったので、元の水槽に戻した。やっぱりマイセン噛み癖があるな。うーん、餌やるときは分けないとだめか。

リューシのオスはもう一匹いるわけだけど、女の子の方がダメなら無理だね。今年はあきらめかな?

なんにしてもかわいいやつらだ。マイセンに比べればまだちょっと小さいけど大きくなってくれたものだ。来年が楽しみだな。希望としてはゴールデンとリューシの子供が欲しいな。あ、できればイエローがいいんだけど・・・追加するとさすがに数が多いなあ。
この子も結構黄色強いのだけど。
ファイル 2046-2.jpg

そして!前から気になっていたピクシーシュリンプをお迎え!ヽ(゚∀゚)ノ
ハンズとかで瓶に入れて売られている体長7,8mmくらいのあれです。
ハワイのキラウェア火山によって海が分断され、雨水で汽水化された湖に住んでいるらしい。

微生物食べるので瓶の中で餌やらずに育てられますよー。とか言ってるけど、当然そんなんじゃ成長もせず。一応専用水を使っても1年くらい生きる程度という話。

実際、HPじゃ水槽で飼うことを推奨してるしもっと大きくなるらしい。てなわけで、繁殖に成功した人の例を見て育ててみることに。

レッドビーシュリンプの飼育もうまくいってないのにあれなんだけど、かわいくてね。
ファイル 2046-3.jpg

って、実はこれクラゲ水槽(^^;
クラゲも数が減ってしまった。5,6匹いるのだけど、まともに大きくなりそうなのは1匹だけかなあ?というわけでちょっと大きめの瓶に移動してもらった。

一緒に飼えなくもなさそうだけど、クラゲはエビ食べるし、エビはクラゲ食べるから無理かも。

汽水ということで、送られてきた水はかなり比重が低いので今は1.011くらいにしてあるが、繁殖成功した人は比重が1.019と意外と通常の海水に近いようなので、蒸発するにしたがって海水を足して、少しずつ上げていく予定。

ちなみに一緒に入っているキイロタカラガイは抜け殻。こないだ死んでしまったようだ。飼育期間1年くらいかな?寿命はよくわからないけど2,3年っぽい?うちに来た時何歳だったかわからないが、必ず1,2か月で死んじゃうって人もいたしそこそこは生きたかと。今はインテリアになって貰っている。
ファイル 2046-4.jpg

ピクシーシュリンプはとりあえず、30匹お迎えしたけど、初期段階でできるだけ落ちないといいな(^^)
ファイル 2046-5.jpg

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2015年04月27日(月)23時19分 編集・削除

生き物たくさん飼っていると長期で家を空けにくそうですね☆

魔竜王 2015年04月28日(火)03時22分 編集・削除

犬・猫よりは楽だよ(⌒▽⌒)
しばらく餌やらなくても平気な子達ばかりだし(^^;

未承認 2017年02月10日(金)16時21分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。